安い足場料金を売りに展開している業者がいます。

どんなに高価な足場を使っても塗材そのものの質や機能は向上しません。
作業が終わると撤去されます。

そこで、『足場費用を抑え、その分、質の高い塗材や他の作業代に回しませんか?』と顧客心理を突くのですが…。

振れ止めや補強を省いて簡易的に設置された安い足場は、
良く揺れ、安全性に欠いています。

近年、足場での転落、落下物、倒壊事故が多発しているのも
そうしたことが原因です。時には死傷事故も発生しています。
もし、ご自分の家でそのような事態が発生したらどんな思いをしなければならないでしょうか?

足場業の許可も持たない無資格者が組む足場は、
費用こそ安いのですが、労働安全衛生法にも著しく抵触していたりします。

そのような足場でしっかり作業ができるのでしょうか?

足場にも、種類がありますが、
肝心なのは 『作業』 に適しているかどうかです。

住まいるパートナーでは、『足場』の品質は『仕上り』を良くするうえで
重要な位置付けとしています。

滑りやすい丸いパイプに乗る単管抱き足場や
架設に時間の掛かる単管ブラケット足場は、
通常、外壁塗装時には使っていません。

架設作業が素早く確実で、
道具や資材も安心して置ける以下の『クサビ緊結式足場』(『踏み板』方式)を使っています。

クサビ緊結式足場 足場の組立

『クサビ緊結式足場』では、『単管足場』を組み立てる際に使うナットを締めて固定する
クランプという設置部材は使いません。
クランプ          クランプ

クサビ型のシステム部材を
手ハンマーでクサビ受けに打ち込んで固定するだけなので、
簡単・確実です。
手ハンマーでクサビ受けに打ち込んで固定

『踏み板』には、外れ止めが付いていて、
支柱に固定されたブラケットに確実にロックされます。
塗装前の足場組立作業 もちろん、架設にも専門職があたります。

時々、私たちはお客様から『丁寧な作業ですね。』とお褒めいただきます。

一見、足場と塗装の仕上がりは無関係に思えますが、
安全な足場だからこそ、落ち着いて丁寧・迅速に作業が進むのです。



お問い合わせ先

外壁塗装リフォーム承り地域

埼玉県 朝霞市 和光市 新座市 志木市
 東京都 練馬区 板橋区 西東京市 周辺