当ウェブページを始めてご覧になる方へ
 このウェブページでは、弊社が施工したマンションの改装リフォーム工事の一環として実施した洗面脱衣所の内装リフォームで洗濯機置場背面壁のアクセントウォール(ポイントウォール)の施工事例をご紹介しています。

ご希望の方にはリフォーム工事もお受けしています。

さて、早速ご紹介に入りましょう。

リフォーム前、廊下から洗面所を見たところです。正面が浴室、右手に洗面化粧台、左手が洗濯機置場となっています。

リフォーム前の洗面所

リフォーム前の洗面所

洗濯機置場には洗濯機パンと2段棚があります。

リフォーム前の洗濯機置き場

リフォーム前の洗濯機置き場

床のクッションフロアも張り替えますので、一旦洗濯機パンは外します。

洗濯機パンを外す

洗濯機パンの一時撤去

洗濯機パンを外した床

壁紙を剥がし終えて 壁紙を剥がした壁

アクセントウォール(ポイントウォール)になる洗濯機置場背面の壁以外は淡い水色の縦糸がある織物柄です。

壁紙の糊付け

壁紙

洗濯機置き場背面の壁紙は爽やかなブルーの織物調です。

壁紙の糊付け

ポイントウォール用の壁紙

天井と壁との入隅には剥がれ防止のためのコークボンドを先打ちします。それから天井を淡い水色クロスで張っていきます。

コークボンドを先打ちする

天井の壁紙を貼る

続いて壁。こちらもコークボンドを先打ちしてから貼っていきます。

コークボンドを打つ

洗面所の壁紙を貼る

淡い水色のクロスを張っただけでは遠目には無地に見えてしまいますが、 淡い水色の壁紙

洗濯機置き場背面に青の濃い目のクロスをアクセントウォール(ポイントウォール)として貼り込むと、周りの淡い水色の壁・天井が引き立ってきます。 ポイントウォール壁紙を貼る

壁紙を貼り終え、壁紙を貼る前に外した浴室暖房乾燥機のリモコンやコンセントを元に戻せば、 コンセントカバーの取付

シックな空間に様変わりします。 洗濯機背面の壁のポイントウォール

住まいるパートナー
ご覧いただきまして、ありがとうございました。『洗面所洗濯機置場背面壁のアクセントウォール』はいかがでしたでしょうか? 既存の家具などが主張する色の場合、壁・天井のクロス、クッションフロアの色柄と共にコーディネートすると全体的なイメージアップにつながります。内装のやり替えの際はお試し下さい。

さて、続きましてはこの後に実施した『洗面所床をモロカンタイル柄のクッションフロアに張り替え』の事例もご覧いただくことができます。是非、以下をクリックしてお進みいただければと思います。

住まいるパートナーでは、建築士アドバイザーによる現地調査を行い、ご要望をお伺いした上でご提案を差し上げています。 他社で難しいと言われたリフォーム工事やこだわりのリフォームも是非お声掛け下さい。歓迎です。 リフォームのご相談は以下よりお願いします。



お問い合わせ先

洗面脱衣所リフォーム工事承り地域

朝霞市 和光市 新座市 志木市
 練馬区 板橋区 西東京市 周辺 

ご相談お待ちしております。



以下では、洗面脱衣所・洗濯機スペース・ユーティリティリフォームの一例をご紹介いたします。

洗面・脱衣所・洗濯機置場のリフォーム事例

狭い洗面所の入口内開きドアを折戸に交換

洗面所の入口リフォーム前

リフォーム前

洗面所の入口リフォーム後

リフォーム後

リフォーム概要

 浴室・洗面所改装工事の一環として洗面所入口ドアを交換することとなりました。廊下からの収納が洗面所内に出っ張っているため、内開きのドアが開くと身動きし辛くなります。そこで、室内側に建具が出っ張らない折戸を取り付けることとなりました。狭い場所への取り付けに向いている建具です。
 作業内容についても40枚の写真や画像を用いて、ご紹介しています。

朝霞市溝沼 集合住宅 】
事例を詳しく見る »


洗面台横の壁への水跳ね、汚れ、シミ、カビ対策にサニタリーパネル貼り

洗面所のリフォーム前

リフォーム前

洗面所のリフォーム後

リフォーム後

リフォーム前の状況

 洗面台脇の壁はクロス張りですが、洗面ボールとの取り合いや、タオル掛け周辺にカビが生えてしまいました。

リフォーム概要

 浴室リフォームの一環として洗面脱衣所も改装することになりました。洗面台脇の壁の水跳ねによる汚れ、シミ、カビ対策としてサニタリーパネルを貼りました。
 作業の様子も66枚の写真等でご紹介しています。

朝霞市 マンション 】
事例を詳しく見る »


洗面所洗濯機置場背面壁のアクセント(ポイント)ウォール

ポイントウォールを張る前の洗面所

リフォーム前

ポイントウォールを張った洗面所

リフォーム後

お客様のご要望

 お住み替え時のリフォームです。『既存の洗面化粧台の扉色に合わせて洗面所内の内装をブルー系でコーディネートしたい。』とのご要望でした。
 天井と周囲の壁を淡い水色の織物柄、洗濯機置場背面壁を化粧台の鏡面扉色に似たブルー系のクロスを使ってアクセントウォールとしました。
 作業の様子も20枚の写真等でご紹介しています。

朝霞市 集合住宅 】
事例を詳しく見る »


洗面所床をモロカンタイル柄のクッションフロアで張り替え

クッションフロア施工前

リフォーム前

クッションフロア施工後

リフォーム後

リフォームの概要

 リフォーム前のクッションフロアは大理石調でしたが、洗面化粧台の扉色に合わせて、壁をブルー系のクロスで張り替えた後、床には同系色のモロカンタイル柄のクッションフロアを使って爽やかに仕上げました。
 仕上がりに配慮した作業は36枚の写真等でご紹介しています。

朝霞市溝沼 集合住宅 】
事例を詳しく見る »


ユニットバスへの入れ替えに伴う洗面脱衣所の防カビ・断熱リフォーム

キッチンの側板のカビと傷み

リフォーム前

キッチン交換と防カビリフォーム後

リフォーム後

リフォーム前の状況

 カビが蔓延した在来浴室と隣の洗面脱衣所の外皮の壁には断熱材がありません。浴室同様、かび被害を受け、随所にカビ取りした痕跡がありました。

リフォーム概要

 今回のリフォームは、カビが大量発生した在来浴室のユニットバスへの入れ替えに伴う洗面脱衣所の改装工事ですが、『冬暖かく、かびが生えないにようにしたい。』というお客様のご要望にお応えします。壁・梁のカビ取り・防かび処理、防カビ処理建材による天井のやり替え、床・壁への断熱ボード張り、洗面脱衣所の間取りとレイアウトの変更、片引戸の設置、新規洗面化粧台・洗濯機パンの入れ替え、洗濯機置場上に可動棚の設置、窓への高遮熱・高断熱複層ガラスの内窓の設置他、
 工事の様子も219枚の写真等でご紹介しています。

【杉並区井草 集合住宅】
事例を詳しく見る »


洗濯機と洗面化粧台周りの防カビリフォーム

防カビリフォーム前の洗濯機置き場

リフォーム前

防カビリフォーム後の洗濯機置き場

リフォーム後

リフォーム前の状況

 壁紙は以前リフォームの際に張り替えたものです。その後カビが生え始めると、かび取り剤で落としたのですが、何度も再発する有り様で、ラックや備品を動かしてのカビ取り清掃がだんだん億劫になって、半ばあきらめかけていたとのことです。

リフォームのきっかけ

 今回の浴室リフォームでは、家族の健康にも悪影響のあるカビも退治しようと、ユニットバスへの入れ替えと防カビリフォームの両方を実施できる住まいるパートナーにご依頼いただきました。

リフォーム概要

 空気の流れが悪い洗濯機洗面化粧台の背面の壁が特に酷く、カビ取り・除菌清掃後、オリジナル防カビ仕様によるクロスの張り替えと、天井への換気扇の取り付けをしました。リフォーム後2年経過した際の訪問でもカビは生えていませんでした。
 工事の様子も35枚の写真等でご紹介しています。

西東京市 一戸建て住宅】
事例を詳しく見る »


化粧台横の洗濯機置場を移設し、大容量のシステム洗面化粧台に入れ替え

洗面所リフォーム前

リフォーム前

洗面所リフォーム後

リフォーム後

リフォームの概要

 住み替え時のリフォームです。新しいオーナー様は洗面脱衣所の 収納を充実させたいとのご希望でした。新旧の比較や新装備もご覧いただけます。
 工事の様子も65枚の写真等でご紹介しています。

【杉並区荻窪 集合住宅】
事例を詳しく見る »


浴室リフォーム時に脱衣所へと収納棚を設置

脱衣所収納リフォーム前

リフォーム前

脱衣所収納リフォーム後

リフォーム後

リフォームの概要

 脱衣所に突っ張り棒の棚を付けていましたが、狭い空間なので使いづらさがありました。 リフォーム時に間仕切壁を移動し、可動棚収納を設置しました。
 工事の様子も16枚の写真等でご紹介しています。

練馬区石神井台 集合住宅】
事例を詳しく見る »


洗濯機上の空スペースに 『可動棚』 の設置

洗濯機上の棚を取り付け前

リフォーム前

洗濯機上の棚を取り付け後

リフォーム後

お客様の要望

 洗濯機上部の空間を利用して、洗濯カゴと小物を置く棚が欲しい。

リフォームの概要
 壁に棚受けレールを直接固定できないため、棚受けレール固定用ベースを先付けしてから設置しました。
 工事の様子も17枚の写真等でご紹介しています。

練馬区 一戸建住宅】
事例を詳しく見る »


大きすぎる洗濯機パンを替え、トールキャビネット付き洗面化粧台を設置

洗面所改装前

リフォーム前

洗面所改装後

リフォーム後

リフォームの概要

 洗濯機パンからの水漏れによる床の改修に伴い、洗面脱衣所を改装しました。
 新旧の比較や新装備の紹介、作業の様子もご覧いただけます。
 工事の様子も84枚の写真等でご紹介しています。

【富士見市 一戸建住宅】
事例を詳しく見る »


スッキリ見えるサイドトールキャビネット付きの洗面化粧台への入れ替え

洗面台リフォーム前

リフォーム前

洗面台リフォーム後

リフォーム後

お客様からのご相談

 用具や備品は出し入れしやすいが、正面から丸見えのオープン棚を何とかしたい。

ご紹介内容

洗面脱衣所の内装もリフォームしました。壁は薄いオレンジとピンクのストライプ、天井はブルー、床は明るめの テラコッタタイルと明るい雰囲気に仕上がっています。
 新旧設備の比較、新装備、工事の様子は125枚の写真等でご紹介しています。

朝霞市岡 集合住宅】
事例を詳しく見る »


壁埋め込み式のミキシングシンプレット(給水・給湯混合水栓・コンセント)

リフォーム前の洗濯機置場

リフォーム前

リフォーム後の洗濯機置場

リフォーム後

リフォームの概要

 大型のシステム洗面化粧台の設置に際し、併設されていた洗濯機置場を窓際に移設することに なり、浴室との間仕切壁にミキシングシンプレット(給水・給湯混合水栓・コンセント)を 埋め込みました。
 工事の様子も18枚の写真等でご紹介しています。

【杉並区 集合住宅】
事例を詳しく見る »


洗面台上部の窓を半分塞ぎ、ミラーキャビネット付き洗面化粧台へ入れ替え

洗面所リフォーム前

リフォーム前

洗面所リフォーム後

リフォーム後

ご相談内容

 正面に窓があり、脇についたミラーキャビネットが使いづらいので、何とかならないか?

リフォームの概要

 新しく付くミラーキャビネットの寸法に合わせて、窓の手前側に壁を造作しました。
 窓の大きさは小さくなりましたが、開け閉めもでき、部屋の明るさも気にならないとのことです。
 洗面脱衣所の内装はプリント合板から壁紙仕様に変更されています。

新座市野火止 一戸建住宅】


2ハンドル水栓の洗面化粧台を シングルレバーシャワー水栓付きのシャンプードレッサーへと交換

洗面所リフォーム前

リフォーム前

洗面所リフォーム後

リフォーム後

リフォームの概要

 浴室といっしょに洗面脱衣所をリフォームしました。
 洗面化粧台は台付きの2ハンドル水栓でしたが、新規では壁付きのシングルレバーシャワー水栓となり、シャワーヘッドは引き出して使うこともできます。
 ミラーキャビネットは左右3段棚と、化粧鏡も手前に開いて裏にも収納できます。
 吐水部は回転式なので、シャンプーも洗面もラクな姿勢できますし、シャワー吐水と水はねしにくいソフト吐水との切り替えもできます。
 排水栓もワンプッシュ式です。

新座市新座 一戸建住宅】


片開きドアの在来浴室から引戸のシステムバスへの入替えに伴う洗面脱衣所リフォーム

洗面脱衣所リフォーム前

リフォーム前

洗面脱衣所リフォーム後

リフォーム後

リフォームの概要

 浴室とともに洗面脱衣所をリフォームしました。
 廊下・脱衣所床・洗い場床の段差を全て解消しました。
 壁は白い漆喰からレモン色の珪藻土に塗り替え、床は、クッションフロアから高耐久のフローリングに張り替えました。
 洗濯機置場にあったパイプラックを撤去し、窓枠を利用して可動棚も取り付けました。

和光市新倉 一戸建住宅】


洗面・脱衣・洗濯所・ユーティリティリフォームのご相談は以下からお気軽にどうぞ。

お問い合わせ先

洗面脱衣所・洗濯機スペース・
ユーティリティリフォーム

承り地域

朝霞市 和光市 新座市 志木市 
練馬区 板橋区 西東京市
 周辺

ご相談お待ちしています